@ 脳も音を出す

音の正体」でお伝えしたとおり、音とは限定された範囲の振動です。
人間にとっては、20Hz〜20000Hz程度が聞き取れる範囲です。

で、タイトルの話になるわけですが、一体全体、脳が音を出すなんてことがありえるのか!?

答えは、下↓の通り。















答え : 音は出していません。



「なんだよ、つまんない」とか言わず、もうちょっと付き合ってください。
脳は電気信号を出しているのは、知っていますよね? いわゆる、「脳波」というやつです。
これを、音に変換した強者がいるのです。


一人目。
トロント大学 リオニド・カユモフ(Leonid Kayumov)教授です。
リオニド・カユモフ教授によると、コンピューター処理で脳波を音に変換した「脳波音楽」を聞くと、不眠症の人も短時間で眠ることができるそうです!

脳波を音にして、不眠症患者に聞かせるなんて、どうやったら思いつくんでしょう?


更に、二人目は、実験・電子音楽家のデヴィッド・ローゼンブーム(David Rosenboom)という方です。
この人は、瞑想状態の脳波、覚醒している時の脳波を元に音楽を作ったり、ピアノと脳波で二重奏をさせたりして、しまいにはCDまでだしちゃってます。

しかも、トロントのヨーク大学、バッファローのニューヨーク州立大学、ミルズ大学で教鞭をとっていたそうです。


世の中、半端ない人もいるものですね。

何にせよ、脳に大きな影響を与えるのは、バイノーラル・ビートだけではないということもよくわかりました。
私も、もっと勉強しなきゃダメですね。

2.脳と心

ミュージック

@ 脳も音を出す
A 脳の状態・心の状態
B 脳は音を“解釈”する
C 心のコントロール



ページトップへ
Copyright (C) 2010 Binaural Beat Japan All Rights Reserved.
inserted by FC2 system