よくある質問

ここではバイノーラル・ビートに関するよくある質問にお答えします。

バイノーラル・ビートって結局なんですか?

バイノーラル・ビートは、左右の耳から異なる周波数の音を聞いた時のその差の音のことです。
この左右の音の差に脳が反応して脳波が、その差の周波数になってしまうことを利用して脳をリラックス状態にすることができます。

バイノーラル・ビートは、いつ誰が発見したんですか?

バイノーラル・ビートは、1839年ドイツの科学者H.W.Doveによって発見されました。

バイノーラル・ビートを聞く上で注意点はありますか?

できるだけ高性能なヘッドフォン、またはイヤフォンで聞いてください。
スピーカーを使ってしまうと、左の音も右の音も左右の耳に入ってきてしまいます。
MP3などの圧縮技術を使って音質をあまりに下げてしまうとバイノーラル・ビートの効果がなくなってしまいますのでお気を付けください。

車の運転や機械の操作などをしている時は、非常に危険なので使用しないでください。

バイノーラル・ビートは、モンロー研究所が特許を持っているのですか?

違います。
バイノーラル・ビートは、特定の団体・個人が権利を有するものではなく一般用語です。
モンロー研究所は、オーディオ・ガイダンス技術の特許を取得しており、この技術にヘミシンク
(Hemi-Sync)という名前をつけて広めています。

ページトップへ
Copyright (C) 2010 Binaural Beat Japan All Rights Reserved.
inserted by FC2 system